お知らせ

電話再診による薬の処方について

2020.04.28

当院では、厚生労働省の新型コロナウイルス感染症対策の一環として、電話での診療を行っております。当院に直接ご来院いただかなくとも、ご希望の薬局で薬をお受け取りいただくことが出来る体制を整えております。

新型コロナウイルス感染症が収束するまでの期間に限ります

当院では2回目以降の受診に関して、電話診察・処方箋発行の対応をさせていただいております。

「直接診察が必要」と医師が判断した場合、処方箋の発行はできませんのでご了承ください。

電話再診から処方箋発行までの手順

1. 当院にご連絡いただき、「電話再診希望」とお伝えください。

【電話番号】043-293-1118 【受付時間】9:00~11:30 15:00~18:00(月~土)

2. 氏名・診察券番号・電話番号・担当医・受け取り希望薬局を確認いたします。

医師への確認を行った上で、当院より電話診察の可否と予約について、折り返しご連絡いたします。

時間帯や診察状況により、ご連絡までにお時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。

3. 予約時間になりましたら当院からご連絡いたします。

看護師による問診を実施後、医師による電話診察をお受けいただきます。

診察券、保険証、お薬手帳をお手元にご準備ください。

「直接診察が必要」と医師が判断した場合、処方箋の発行はできませんのでご了承ください。

4. 医師の指示により処方箋発行後、当日中にご希望の薬局へFAXさせていただきます。

翌日以降に薬局でお受け取りください。

処方箋の有効期限は当日を含めて4日間となりますので、ご注意ください。

処方箋の原本は後日薬局に郵送させていただきます。

5. お会計は後日、当院受診時にお支払いください。

支払いのみでご来院いただくことも可能です。